誰かが勝手にLANケーブルを挿して、社内のネットワークが落ちる。再起動すると直るのに、1時間するとまた落ちる。あの「ループ」の障害、心当たりのある人は多いと思います。北陸放送機器展 2026のネットギアさんのブースで聞いた話の中で、一番刺さったのは新製品の話ではなく、動画の最後に取材者が付け足した「あれ、NETGEARのスイッチでは起きないそうです」というおまけでした。
見どころは、担当者の方が「音声だけじゃなくて、映像のST 2110も通りますし、照明のプロトコルも通ります」と言い切るところ。etherCONのスイッチは音響用の1ギガ帯の製品が多かった、という前提があっての発言です。
M4350シリーズは現時点で新規取り扱い候補です。同じM4300系のフルマネージスイッチはいま借りられます。Dante・NDI・PTZ制御をまとめて1台に通す構成の練習用として。
→ M4300系で借りられるもの:
M4350のetherCON搭載モデル:音声・映像(ST 2110)・照明を1台で
担当者の方の説明では、今年の6月に新製品としてM4350シリーズの中でetherCON搭載のスイッチが出た。業界内のetherCONスイッチは1ギガ帯のものが多いが、こちらは音声だけでなく映像のST 2110も通るし、照明のプロトコルも通る。「全プロトコルをカバーしているetherCONスイッチは、業界内になかなかないんじゃないか」と。海外の大型案件でも採用されているスイッチだそうです。
仮設の現場でetherCONが効くのは、ケーブルを踏まれても抜けないこと。音響の人がetherCONで組んでいるネットワークに、映像側(NDIやST 2110)も相乗りしたいとき、スイッチが1ギガ帯だと映像が入らない。そこを1台で済ませられる、という製品です。
その上:100G×16ポートの「コアスイッチ」クラスも
さらに上のモデルとして、100ギガ16ポートで、放送系の案件のコアスイッチになるようなモデルも展示されていました。「ハイエンドのモデルが続々と出てきている」とのこと。うちのレンタル現場で100Gが要る案件はまだ少ないですが、ブラックマジックデザインのブース(#03)で聞いたST 2110の話とつなげると、SDIをIPに束ねた先で受け止めるのがこのクラスのスイッチ、ということになります。
おまけ:LANの「ループ」障害が起きない、という話
動画の最後、取材者が一言だけ付け足しています。社内LANが急にトラブる、よくある「ループ」。誰かが勝手にLANケーブルを挿したことで起きて、再起動すると直るけど1時間くらいするとまた障害が発生する、あれ。あれがNETGEARのスイッチではもう発生しないそうです、オートで制御してくれるので、と。
これは取材者が「そうです」と伝聞で言っている話なので、機能の正式名称や条件は公式で確認したいところです。ただ、配信現場で一番怖いのは機材の故障より「誰かが挿した1本」なので、スイッチ選びの基準として覚えておく価値はあります。
この機材が向いていそうな人・現場
- 音響がetherCONでDanteを組んでいる現場に、NDIやPTZ制御の映像ネットワークを相乗りさせたい配信技術者
- 会社の会議室配信で「誰かがLANを挿すたびに落ちる」を経験していて、次の更新でスイッチから見直したい情シス兼配信担当者
- ST 2110の導入を検討していて、コンバーターの先に置くスイッチのクラスを知りたい人
レンタルで試す価値があるところ
ネットワークスイッチは、スペック表の「10G」「PoE+」より、VLANやIGMPスヌーピングの設定を自分たちで触れるかどうかで現場が決まります。M4350が入荷するまでは、同じM4300系のフルマネージスイッチを借りて、Dante・NDI・PTZ制御を1台に通す設定を一度回しておくと、etherCON版が来たときにそのまま持ち込めます。
→ 10Gが8ポートあれば足りる小さめの現場に:
※NETGEAR M4350シリーズのetherCON搭載モデルと100G 16ポートのコアスイッチは、現時点では新規取り扱い候補として紹介しています。パンダスタジオレンタルでのレンタル開始が決定しているものではありません。商品ページ公開後、この記事にもリンクを追加する予定です。
用途別に探すなら
NETGEARのスイッチをまとめて見たい人
etherCONのケーブルも一緒に借りたい人
展示会で見た新製品が入荷したか確かめたい人
→ 新着機材一覧
📦 配信が落ちる原因の上位は、機材の故障ではなく「誰かが挿した1本」。
北陸放送機器展 2026のブース取材動画は、撮れたものから順にPANDASTUDIO TVで公開しています。
→ パンダスタジオ・レンタル
→ 映像制作・撮影技術のセミナー情報
→ PANDASTUDIO TV で北陸放送機器展の取材動画をチェックする
出典:パンダスタジオ 北陸放送機器展 2026 ブース取材動画「BEE 08 NETGEAR Rough v01」(ネットギア ブース)
※製品名・仕様・発売時期は取材時のブース担当者・取材者の説明(字幕)に基づく収録時点の情報です。掲載のレンタル商品は商品一覧(2026年9月18日版)でIDと公開状態を確認済みです。
